« どアップ。 | メイン | くっつく。 »

地味だけどすごいんです。

海響館で順路最初の水槽、関門海峡潮流水槽。
この水槽、渦巻きが時々起こるんです。実は世界初のすごい装置なんですが、地味だし特に目立つ告知もないので気づく人は少ないかも。

でも意外と綺麗です。
渦まきまき~
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

渦巻きに見とれていた時、近くにいた解説ボランティアの方にお話を伺うと「前はもっと(渦が)大きかったんですけどねぇ」とのこと。渦巻きの力が強すぎてエイを装置に巻き込んでしまい、ミンチになってしまったので力を弱めてあるそうです。
現在、装置発生部分には巻き込み防止のガードが取り付けられています。
もう一つ「新しい生き物が入ったから」だともおっしゃっていました。
その新しい生き物とはこちら。
新入りで~す。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

シノノメサカタザメさんで~す。
ま、とにもかくにも海響館へ来たら、渦が起きるまで粘ってみてくださいね♪

posted by kumerin : 2006年01月27日 01:16
[ しものせき水族館 海響館 , エイ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aquablueworld.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/430

コメント

ミ・・・ミンチ・・・(--;)
でも、おもしろい装置ですね。
実際に見てみたいな。

投稿者 りお : 2006年1月27日 20:27

りおさん、こんばんはー。
珍しい装置ですので一見の価値はあると思いますよー。
まぁ、ミンチ事件は・・・ね。

投稿者 kumerin : 2006年1月29日 00:10

そういえばこんな装置もあるんでしたね!
エイのミンチ…
そんなパワーで回してたって、どんな力だったんでしょうねぇ~(; ̄ー ̄A

投稿者 argon-l : 2006年1月29日 00:46

argon-lさん、こんばんはー。
すごい力だったんでしょうねぇ。
渦を起こすのって結構力いりそうですよね。

投稿者 kumerin : 2006年1月31日 00:49

コメントを書く




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)