実は今

仕事で東京に出張中です。3月末まで滞在の予定。

というわけでこないだ八景島に行ってきました。
そしたらジンベエさんがショープールで悠々と泳いでいました。さすが大物ですなぁ。
ジンベエさん
PENTAX K20D + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

そしてそして、水族館呟き用にツイッター始めました。
アカウントはkumerin119です。たぶん、水族館に行くときに呟きます。よかったらフォローしてやってくださいませ。

posted by kumerin : 2011年03月10日 21:26 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ サメ , 八景島シーパラダイス ]

ぴったり

ジンベエさんの横っ腹にぴったりくっついているコバンザメさんです~。
コバンザメ
PENTAX K20D + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2009年07月22日 23:36 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ サメ , 海遊館 ]

せっかくの三連きぅなので

せめて一日はどこかに行こうかと思っています。
候補は今のところ↓ここかな。

大きなお口だわ...
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2009年07月18日 15:11 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ エイ , サメ , 雑記 ]

ぴったり

ジンベエザメの背中にぴったりくっついているマンタどんです。
仲良しさんなのか?

ジンベエとマンタ
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

最近全然水族館に行ってないなぁ…宮島辺り行ってみるかな。

posted by kumerin : 2008年04月10日 22:05 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ エイ , サメ , 海遊館 ]

仲良し?

まるで肩を組んでいるように見えます。

肩組んでます?
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

しっかし、この位置は激しく撮りにくかったですよ。。。

posted by kumerin : 2006年10月14日 17:26 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ しまね海洋館 アクアス , サメ ]

卵~

トラザメの卵ですー。中の子が見えますかー?

もうすぐ生まれる?
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2006年09月22日 23:20 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ サメ , マリンワールド海の中道 ]

レアもの。

海の中道へ行った第1の目的は、これ。
メガマウス1
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

幻の魚、メガマウスです。世界でたった15個体しか見つかっていない希少なお魚さん。分類はネズミザメ目メガマウス科だそうです。

そして別角度。
メガマウス2
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

ちょっと不気味なお顔ですね。。。
前の記事のメガトットちゃんはこれをモチーフにしています。

posted by kumerin : 2006年07月17日 09:38 | コメント (8) | トラックバック(0)
[ サメ , マリンワールド海の中道 ]

しんどい?

めっちゃしんどそうに見えます。。。

あー、しんど。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2006年03月27日 21:48 | コメント (6) | トラックバック(0)
[ しまね海洋館 アクアス , サメ ]

ぴとっ。

マリンワールド海の中道より、サメのお写真です。ここのパノラマ大水槽は結構大きくて、サメもたくさんいるので見ごたえがあります。
で、上にくっついているのは・・・コバンザメです。しかもさかさま。
この写真は以前、水族館ふりーくの方に投稿させていただいたんですが、自分のサイトでも掲載してみました。


ぴとっ。
FUJIFILM Finepix F601

posted by kumerin : 2005年03月15日 21:22 | コメント (6) | トラックバック(0)
[ サメ , マリンワールド海の中道 ]

個人的なオフ記録。

水族館ふりーくのargon-lさんが詳細なオフレポートを書いておられるので、それにトラックバックしまーす。

私は広島県人なのですが、今回オフ会に行くために新幹線を利用しました。朝5時半に起きて、広島駅までローカル線で行き、7時40分発ののぞみに乗りました。そして新大阪に着いたのは9時8分。ここから地下鉄に乗るわけですが、大阪一人歩きが初めてのワタクシ、ちょっとまごまごしてしまって地下鉄に乗り込んだのは15分ごろ。大阪港駅に到着したのは9時50分、ぎりぎりでした。
マクドの前に着くと集まっている人たちを発見。「この人たちかな・・・?」と思いつつ、恐る恐る話しかけてみて無事合流と相成りました。

10時になってargon-lさんとchuchuさんが現れ、無事全員集合。ぞろぞろと海遊館へ。その後昼食まではargon-lさんのレポートと重なるので省きます。
昼食後に自由時間があり、私はサイトヲ。さんに教えていただいた天保山アニパに行くことに。
しばらく犬と戯れて、アニパの中をうろうろしているとサイトヲ。さんに遭遇。そこからは二人で色々お話しながら、動物たちと戯れていました。サイトヲ。さんのキャラがめっちゃ私好みで、話していてとても楽しかったです。
そのうち時間になったので、アニパを出て海遊館の前に集合。ペンギンパレードを見ました。のっしのっしと歩いてくるオウサマペンギンがとてもかわいかったです。意外と落ち着いてますよね、ペンギンさんたち。
ペンギンパレードを見た後は、お土産屋さんを見て回り(これもサイトヲ。さんに案内してもらいました)無事お土産をゲット。

さて、海遊館夜の部へ出発です。
午前の部では満足に見ることすらできなかったラッコをひたすら撮りまくって大満足。他の動物やお魚も512MBのSDカードが満杯になるまで撮りました。ちなみに私はJPEGで撮ってます。RAWで撮ってみたいんですが、圧倒的に容量が足りないので・・・。

と、18時になったところでタイムアップ。私は帰りの新幹線があるので、皆さんと地下鉄の駅でお別れ。行きと同じくのぞみ号にて広島に帰りました。

もう、ほんとーに楽しかったです。私は水槽を見てると飽きない人なので一日中水族館でもOK。まぁ、そうでない人にはとても迷惑でしょうが・・・・。

オフ会に行くにあたって、一番悩んだのはカメラのレンズ。2本しか持ってないくせに悩むなよって感じですが、少しでも荷物を軽くしたかったのでレンズは一本にしたかったんです。
使い勝手からいくとPENTAXのDA ZOOM18-55mmが軽くていいんですが、このレンズは暗いところでの撮影にちょっと弱いんです。というわけで、結局持っていったのはTAMRONの28-75mmF2.8ALでした。
結果的にはこっちを選んでおいてよかったなぁ、と思っています。やはりズームしても絞りがそのままというのはいいですね。

今日のお写真はジンベエザメです。ゆうゆうと泳いでていいですよねー。
のーんびり♪
PENTAX *istDs TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

背中に乗せてくださいっ。

posted by kumerin : 2005年01月04日 21:41 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ サメ , 海遊館 ]