かくれんぼ。

昨日、安佐動物公園に行ってきました~。
安佐動では、オオサンショウウオの繁殖に取り組んでいるのですが、ここで繁殖したオオサンショウウオを園内の小川に放しているんですよ。
そして夜行性な彼らは昼間岩の下などに潜んでいます。
岩の合間にいるのが分かりますか~?
ちなみに10匹ほど放されているそうです。

分かるかな?
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

そしてこちらはアルビノのオオサンショウウオ幼生です。
asa20070503_0175.jpg
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2007年05月04日 20:47 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ 両生類 , 安佐動物公園 ]

卵はこんな感じ。

水族館ふりーくの「オオサンショウウオ」で、紹介されているオオサンショウウオですが、実は安佐動物公園で卵を見ることができます。

卵です
PENTAX *istDs + smcPENTAX FA50mm F1.4

安佐動物公園ではオオサンショウウオの繁殖施設を作って、1998年から毎年繁殖に成功しているんだそうですよ。
そして、卵の写真しか撮ってない私・・・。

posted by kumerin : 2005年11月16日 23:40 | コメント (10) | トラックバック(1)
[ 両生類 , 安佐動物公園 ]

私もカエル好きさんに捧げます。

水族館ふりーくさんの「ベルツノガエル」にトラックバック。
先日(と言ってもだいぶ前)宮島水族館に行った時にカエル展をやっていたんですよ。そのときに撮ったお写真です。

なんだかあくびしてるように見えるカエルさん。
寝ぼけ顔?
FUJIFILM Finepix F810


撮った本人も「あれ、どこにいたんだっけ?」と思った写真。これは分かりやすいようにトリミングしてありますが。とってもつやつやしてますね。
つやつや♪
FUJIFILM Finepix F810


かくれんぼしているかのようなカエルさん。ちょっと石っぽい。
かくれんぼ?
FUJIFILM Finepix F810

実はウシガエルに触るコーナーもあったんですが、さすがに触れませんでした・・・。なんかパクってやられそうで・・・。

posted by kumerin : 2004年12月15日 00:18 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ 両生類 , 宮島水族館 ]