八景島~

カメラを餌だと思ったのかガラスの向こうから必死につつこうとしています。
どアップ。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

今日は派遣先が創立記念日でお休みでした。
せっかくだからどこかに行こうと思って、「やっぱり平日の水族館がいい!!」と八景島に行くことに。
ちょっと遠いですが、気合入れて行ってきました。
最初は普通にアクアミュージアムをのんびりと回り、噂の「いわしイリュージョン」も見てからドルフィンファンタジーへ。
シロイルカさんが一頭になっててちょっと寂しげでしたが、水槽の掃除をしているダイバーさんにじゃれてたりして可愛かったです。
そして、新たに出来たふれあいラグーンへ向かう途中、目に入ったのがペリカン広場。
「あ、もうすぐ餌の販売時間だ。」とそこで待つこと10分。
現れたお姉さんからアジ三匹を買い、待ち構えているペリカンにぽいっと放ると「ぱくっ!!」とキャッチしてくれました。
それともう一つ、「アフリカ水族館」なるものが期間限定で開かれていたので、そこにも寄り道。
可愛いカエルさんを水槽の中で見つけるのが楽しかったです。
その後ようやくふれあいラグーンへ辿り着き、まずはイルカさんをさわさわ。
後はペンギンさんを触ったり、セイウチさん達のおうちにお邪魔する「ウォーキングガイド」に参加したり、オタリアを触ったりと、有意義な時間を過ごして帰途につきました。
そうそう、今回はショーを見ていません。
見たいものを見ていたらタイミングを逃がしてしまいました。
でも、結構満足しています。

posted by kumerin : 2008年07月16日 21:22 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ ペンギン , 八景島シーパラダイス ]

かじかじかじ。

なんだかささくれ立っているパイプ。
しゃぎしゃぎです。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO


犯人は・・・ペンギンさんでしたー。
かじかじかじ。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2006年06月29日 23:18 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ ペンギン , 宮島水族館 ]

哀愁

なんとなく哀愁が漂って・・・ないですかね?

ぼけ~っ
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

2羽のそろい具合が面白くて撮ったんですけどね。

posted by kumerin : 2006年06月23日 00:10 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ しものせき水族館 海響館 , ペンギン ]

ごろーん。

「もー疲れたよぉ。おうちに帰りたーい。」と言っているかどうかは定かではありませんが、お散歩の途中で寝転んでいるペンギンさんです。実際にはお触りゾーンでじっとさせられている、というのが正確なところなのですが。

ぺたん。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2006年05月30日 22:51 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ ペンギン , 宮島水族館 ]

宮島~

今日は宮島水族館へ行ってきました。
お目当ては春季特別展『「笑う門にはフグ来たる」 ~新発見!? フグの世界~』とコツメカワウソのふれ合いです。
フグは私がよく見かけるもの(※海響館で見かけるもの)がほとんどでしたが、なかなか楽しめましたよ。まぁ、私がフグ好きだからかもしれませんが。
展示されていた種類を書いておきます。
トラフグ、ヒガンフグ、クサフグ、インドパシフィックトビー、ノコギリハギ、シマキンチャクフグ、サザナミフグ、マスクドパッファー、スジモヨウフグ、コクテンフグ、テングハコフグ、コンゴウフグ、ミナミハコフグ、ヒトヅラハリセンボン、ハリセンボン、ストライプドウェブバーフィッシュ、ミドリフグ、ファハカ、アベニーパッファー、メコンフグ
多分、これで全部です。

その中からインドパシフィックトビーをご紹介。綺麗な模様ですよね。
インドパシフィックトビー
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO


そして、もう一つの目的、マメゾウ君とのふれ合いタイム。どーですか、このかわいさは!
ぺろりんちょ。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

マメゾウ君を抱っこしておられる飼育員さんにちょっとだけお話を伺うことができました。
マメゾウ君は普段、バックヤードで飼育されています。つまりお客さんの前に出てくるのは触れ合いイベントの時のみ。カワウソは気性が荒いのでお触りさせるのは実はコワいらしいのですが、マメゾウ君は人工飼育で育っているのでこのイベントができる、とのことでした。
ちなみに「カワウソ好きなんですか?」って聞かれましたよ。4回も並んで触ってりゃ、そう思われるのも当然ですよね、はっはっは。

posted by kumerin : 2006年05月21日 22:03 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ コツメカワウソ , ペンギン , 宮島水族館 ]

ニューカマー

海響館に新しく仲間入りしたマカロニペンギンです。6羽います。
1月31日まで愛称募集中です。

キリっとしててかっこいいでしょ。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO


真ん中のコの髪型(?)が気になります・・・。
黄色の毛が・・・
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2006年01月22日 10:27 | コメント (6) | トラックバック(0)
[ しものせき水族館 海響館 , ペンギン ]

クリスマスバージョン

サンタペンギンが館内を散歩中。

お散歩ー。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO


やさしく触ってね♪
触ってね
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2005年12月17日 10:52 | コメント (5) | トラックバック(0)
[ ペンギン , 宮島水族館 ]

プレゼントは魚?

忙しい忙しいと言いながら、実は日曜に宮島へ行ってきました。
お目当ては12月ということで「サンタペンギンの撮影会」。
このイベント、ホントはカップルとかファミリーの方々向けなんでしょうが、私は一人で並んでましたw
一枚だけ飼育員の方に撮ってもらって、あとは自分でちょこっとだけ撮影。
暗かったのであんまり上手く撮れなかったです。。。

どーも、サンタペンギンです。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO


ちなみにこの子のお名前はさぶちゃんです。

posted by kumerin : 2005年12月06日 20:51 | コメント (6) | トラックバック(0)
[ ペンギン , 宮島水族館 ]

ごっくん

エサのお魚をごっくんしています。
ちゃんと頭から食べていますよー。

うまうまー♪
PENTAX *istDs + smcPENTAX FA100mmF4.7-300mmF5.8

posted by kumerin : 2005年10月23日 10:58 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ ペンギン , 宮島水族館 ]

お散歩中ー。

今年生まれたお散歩ペンギンさんです。
あどけなくてかわいいよね。


お散歩中です
PENTAX *istDs + smcPENTAX FA50mm F1.4

posted by kumerin : 2005年10月22日 22:46 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ ペンギン , 宮島水族館 ]