久々の再会

スナメリのえーっと、この子はコハルちゃんかニコちゃんか......

スナメリの笑顔

posted by kumerin : 2013年12月08日 19:43 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ 宮島水族館 , スナメリ ]

きらきら。

コハルちゃんの優しい眼差しに釘付けです。

コハルちゃん
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2009年04月12日 20:52 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ スナメリ , 宮島水族館 ]

きょほほ。

これ確かニコちゃんだったと思うんですが、なんともいえない顔をしていますね~
ニコちゃん?!
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2008年12月16日 19:22 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ スナメリ , 宮島水族館 ]

幸せの輪

海響館「スナメリのプレイングタイム」にて。
天使の輪
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

ホースから出る空気を口の中に入れて作る「水中バブルリング」です。
この方法だと水面で空気を取り込む必要がないんですね~。
写真はひびき君です。サラちゃんも同じようにバブルリングを作ることが出来ます。

※12月14日修正:写真はサラちゃんではなくひびき君でした。記事を修正しました。

posted by kumerin : 2008年12月13日 00:20 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ しものせき水族館 海響館 , スナメリ ]

迷い中。

魚の尻尾だけ咥えているところが何かシュールな画に見えるのは私だけでしょうか。
ごはん~
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

このブログも記事が多くなってきたので、カテゴリーアーカイブと年月アーカイブをダイナミックパブリッシングにしようかと思って、テスト用のブログを作って試してみたんですが、ページ分割した時に他のページに移る時の重さがかなり気になるんですよね~。
これはサーバが重いのかMTが重いのか...
今は静的ページで、プラグインによってページングを実現しているのですが、やっぱり閲覧時はこっちの方が圧倒的に早いんですよね。
ただ、再構築にかかる時間がね...というかエラーになっちゃいますからね。
うーん、どうしたものやら。

posted by kumerin : 2008年12月06日 20:34 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ スナメリ , 宮島水族館 ]

また会える日まで

この笑顔に3年も会えないと思うとなんだか寂しいです。
またね!
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

今日で宮島水族館が一旦閉館するということで、地元民としては行かねばなるまい、と朝から気合入れて行ってきました。
入って直後はスナメリのお食事タイムをゆっくり見学、写真はぼちぼち撮りながら館内を散策。
写真は前に来たときに思う存分撮っているので、今回は館内の様子を覚えて帰るぐらいのつもりでした。
そうしてしばらく館内を回っていると、何やら大勢で移動する集団を発見。
「何だろう?」と思って見てみるとその中心にTVで見たことのあるあの人が。
なんとその人はさかなクンでした。一日名誉館長として来館されており、「さかなクンのおさかな講座」というイベントも用意されていました。
2回あったそのイベントも大盛況。内容は「宮島水族館にいる魚の絵をさかなクンが描いて、名前を当てたお客さんにその絵をプレゼント!」といった感じでした。
もちろんさかなクンによる詳細な解説と、副館長さんによる生態の説明などもありました。
17時からは休館記念式典があり、水族館の成り立ちと、リニューアルしてどのような水族館になるのかといった話や、貢献した団体への表彰などが行われました。
式典を見ていると何だか寂しい気持ちになりましたが、2011年8月のリニューアルオープンを楽しみに待ちたいと思います。
とりあえず、予定されている施設の中で「ペンギンとカワウソとの触れ合い」がかなり気になりました、はい。

posted by kumerin : 2008年11月30日 21:47 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ スナメリ , 宮島水族館 ]

繊細なライン

海響館で行われている、スナメリのプレイングタイムにて。
ひびき君によるバブルラインという技です。
頭の上の噴気孔から細かい泡を出しながら泳ぐことによって泡のラインを作っています。
綺麗でしょ。

posted by kumerin : 2008年11月28日 00:03 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ しものせき水族館 海響館 , スナメリ ]

久々の元祖アイドル

最近なかなか寄ってきてくれなかった元祖アイドルスナメリのコハルちゃん。
この日はいっぱいサービスしてくれましたよ。
こんにちは!
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2008年11月14日 00:05 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ スナメリ , 宮島水族館 ]

お食事タイム

「ほらほら、おいしそうなお魚でしょ~。」と自慢そうなニコちゃん(多分)。
何だか餌というよりもおもちゃにして遊んでいるような節もありました。
いいでしょ。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2008年11月05日 01:56 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ スナメリ , 宮島水族館 ]

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます♪
最近忙しくてなかなか水族館にも行けないし、更新も滞りがちですが、今年もよろしくお願いいたしますー。

お写真は宮島水族館のアイドル、ニコちゃんです。
おめっとう♪
PENTAX *istDs + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

posted by kumerin : 2007年01月02日 19:06 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ スナメリ , 宮島水族館 ]