皆様無事でしょうか

東北太平洋沖地震に遭われた皆様、ご無事でしょうか。
私は無事です。時折やってくる余震に少し心が沈んでいますが、大丈夫です。
被災された方たちが、一日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

posted by kumerin : 2011年03月13日 11:36 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

せっかくの三連きぅなので

せめて一日はどこかに行こうかと思っています。
候補は今のところ↓ここかな。

大きなお口だわ...
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

posted by kumerin : 2009年07月18日 15:11 | コメント (2) | トラックバック(0)
[ エイ , サメ , 雑記 ]

焦ったー。

昨日サーバを変えて、NSの設定も変えたんですよ。
それが一晩で反映されたのはよかったんですが、写真は元のサーバにしかUPしてなかったことに気付いて今朝大慌てしました。
とりあえず写真のパスを古いサーバのものに置換して一息。
今日帰ったらUPしなおさないと…

posted by kumerin : 2007年07月23日 09:04 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

興味深い。。。

千葉県立中央博物館の動物学研究科というところから展示会の案内メールをいただいたので、ご紹介いたします。

以下、メールより引用↓↓↓

千葉県立中央博物館平成18年度企画展「驚異の深海生物-未知の深世界をさぐる」
知ってますか? 見たことありますか? さわったことありますか? この夏,クールな知的体験。さかなクンも来るよ!

1.開催期間 平成18年7月 1日(土)- 9月3日(日)
2.会  場 千葉県立中央博物館(千葉市中央区青葉町955-2 青葉の森公園内)
3.展示内容
 水深200mより深い海を深海と呼びます。真っ暗で凍りつくような冷たい水、すべてのものを押しつぶしてしまうような水圧など、とても生きものがすめる環境とは思えません。しかし、そんなところにも工夫を凝らしてたくましく生きる生物がたくさんいます。今回の企画展では、未知の世界「深海」にすむ生きものを世界中から一堂に集めて紹介します。このチャンスを逃したら、二度と見ることができない珍しい深海の生きものたちを、ぜひご覧ください。
 全長10メートルもあるダイオウイカ、全長5メートルに達するリュウグウノツカイ、巨大なメガマウスザメの口、4匹ものオスに寄生されたミツクリエナガチョウチンアンコウのメス、世界最深記録をもつ魚、ヨミノアシロ、美しい宝石サンゴ、鉄のよろいをもつ巻き貝スケイリーフット、世界一深い海にすむカイコウオオソコエビ、世界初公開となる海底ガス田にすむオハラエビのなかま、あしが全部はさみになっているセンジュエビのなかまなど、世界一・世界初公開を多数含む目玉展示を揃えます。
 関連イベントとしてトークショー「さかなクンと見る生きもの」、実際に深海生物にさわることができる「深海の生きものをさわってみよう」、そして「深海生物のペーパークラフトをつくってみよう」を開催するほか、期間中に著名専門家による講演会を三回にわたって行います。また、期間中毎日解説員による「潜入!驚異の深海ツアー」が、毎週末には当館研究員による展示解説が行われます。
 詳細は下記で!
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/

引用終わり。↑↑↑

深海の世界ですってよー!!是非見たいっ!でも・・・千葉かぁ。。。遠いなぁ。
夏休みにでも行く計画立ててみるかな?
で、なんで私のところにメールがあったんだろう。。。

posted by kumerin : 2006年06月12日 21:52 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

流し撮りは苦手。

何か呼んだ?な感じのハリセンボンさん。

どーも。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

Blog水族館の「水槽写真(1)流し撮り」で当ブログが紹介されちゃいましたよ。
いやぁ、こんな写真でよければ見てってください、って感じです。
Blog水族館の筆者は水族館プロデューサとしてご活躍中の中村 元さんです。水族館好きの方は是非訪れてみてくださいね。

さて、せっかくですので私が水族館で使用している撮影機材(って言うほどたいそうなものではありませんが)をご紹介します。
カメラはPENTAXのデジタル一眼、*istDsを使用しています。
レンズは以下の通り。
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO
SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE
smcPENTAX FA50mm F1.4
smcPENTAX FA100mmF4.7-300mmF5.8

メインで使っているのはTAMの28-75ですね。通しでF2.8なのでたいていのものは撮れますし、最短撮影距離が33cmと短めなのもいいですね。
接写したい場合はSIGMA15mm、暗めの場所では50mmF1.4、ショーを撮る時は100-300か28-75を使用しています。上記の4本を持っていくとカメラと合わせて総重量は2キロほどです。

主な撮り方ですが、水槽に接近して撮ることが多いです。
フォーカスはMF、ストロボは使用しません。
流し撮りは苦手なので、動きがゆっくり目のお魚さんを狙います。
動きの速い魚、海獣類(屋内)を狙う時はISO3200に上げて、シャッター速度を稼いだりすることが多いです。
ノイズよりシャッターチャンス優先ですね。

遅いシャッター速度での撮影も割とやります。
下の写真はISO3200、シャッター速度1/8秒、絞りF2.8で撮影しました。おたる水族館のミズダコです。
ミズダコさんです。
PENTAX *istDs + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO

あと、私はフグが大好きなので、フグを撮るのは得意かも。やはり被写体への愛は必要ですね。
以上、しょーもない撮影話でしたっ。

posted by kumerin : 2005年10月06日 11:33 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

ただいまー。

無事、帰って参りましたー。
今回の旅では旭山動物園、円山動物園、おたる水族館に行ってきたので、ネタは盛りだくさんです。
写真も盛りだくさんであるため、その整理が終わらないと更新できないかも・・・。
ちなみに楽しんだ度合いは、おたる水族館>円山動物園>旭山動物園の順かな。
やはりワタクシは水族館が好きなのだなぁと実感した旅でした。
あ、別に旭山が楽しくなかったのではなくて、おたるが楽しすぎたってことですよ。
それにしても自分の写真の腕のなさにはホトホト呆れ返りましたヨ。

posted by kumerin : 2005年09月19日 00:22 | コメント (0) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

写真集届いた~♪

写真集第二弾「フグだらけの写真集」が届きましたーっ。
さっそく写真を撮ってココログのマイフォトにアップ。
ついでに前回の写真集もアップしましたよ、全ページ。


ちなみに大きさはこんな感じです。
比較してみよう


全ページの写真が見たい方はこちら。
前回の写真集:Aqua Blue World
フグだらけの写真集:The Puffers

posted by kumerin : 2005年06月01日 02:09 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

写真集第二弾♪

フグ画像がいっぱいになってきたので、フグだらけな写真集を作ってみました。
今回利用したサービスは富士写真フイルムの「MyBook DX」。
ハードカバーでちょっとお高いですが写真の配置、枚数が自由にできるということで選びました。
サイズはB5Qでページ数は12。ページ数が多いと散漫なものが出来上がるような気がしたので。。。
うん、でも全然ページ数足りないね。
まぁ、それを逆手にとって淡水系と丸っこくてちっちゃい系のフグに絞ってみました。
そうすると上手いこと収まりましたヨ。

お写真は海響館よりハチノジフグさん。ミドリフグさんと同居してらっしゃいます。
ハチノジフグ。
PENTAX *istDs + SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

posted by kumerin : 2005年05月22日 21:31 | コメント (6) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

今日はまじめな話。

動物たちからプレゼント(りおさん)の「心配です」にトラックバックします。

「直立レッサーパンダ風太くん」の騒動を見ていると水族館の観覧マナーにも通じるものがあるなぁと思います。
例えば、アクアスは館内でのフラッシュ撮影禁止と明記されています。(まぁ、ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・)
そして、シロイルカのパフォーマンス前には「フラッシュ撮影はご遠慮ください」というアナウンスがこれでもかと言うほど流れます。しかも、「フラッシュをオフにできないカメラはフラッシュの部分を手で押さえて撮影してください」とまで言われます。
それでも、フラッシュを焚く人はいるのです。
自分だけだったらいいだろうと思うのはやめましょうよ、ね。
せめて、水族館の人がお願いすることぐらいは聞いてほしいなと思います。

posted by kumerin : 2005年05月21日 02:20 | コメント (4) | トラックバック(0)
[ 雑記 ]

写真集出来た~♪

Photobackで注文した写真集が出来ましたよ。
ちょこっとだけご紹介。うちの部屋にはブツ撮りをする場所なんてないので、キーボードの上で失礼しまーす。あ、あとコメントはてきとーに考えているのであんまり見ないでっっ。

まずは表紙から。ここのタイトル画像と同じ写真です。
20050309_1.jpg


1ページ目。
20050309_2.jpg


途中のページ。イルカさんは多めに入ってます。
20050309_3.jpg


今度はフグだらけの写真集作ろうかな・・・・。

posted by kumerin : 2005年03月09日 22:28 | コメント (12) | トラックバック(1)
[ 雑記 ]